こんばんは。
この週末はダイヤ改正でした。個人的にはE257系の踊り子14連が気になってしょうがないですが、この日は長野に強行お出かけ。5年間過ごした長野で普通列車の新車がデビューするという事で少しだけ新車を見に行く事にしました。
DSC_8398 (2)
北しなの線普通(S101)・しなの鉄道快速(S201)
ということで、新車です。天気が悪いと思っていたのにどんどん晴れていくものですから、駅撮りではとても勿体ない感じでした。長野駅では座席指定車の間合いが来てくれたのでSRの並びをいただきました。
DSC_8400 (2)
北しなの線普通(S202) 三才
かつての最寄りに移動して1枚。土休日は軽井沢リゾートの間合い運用の関係で日中の殆どがSRに化けた北しなの線。数年前まで115系の巣窟だったのにこの激変は驚きです。小さい頃から見てきた馴染みの深い形式が消えていくのが目に見えて悲しい思いもありますが、この導入はサービス向上でも経営でも大きな一歩になる事でしょう。田町・高崎・幕張のお古を酷使する長野支社も見習ってほしいものです。
デザインが気に入ったので今後も定期的に撮りに行きたいですね。ではまた。