タキ43000シリーズはまだ続きます。久しぶりに組み立てていて、愚痴を吐きたくなったのでお付き合いください。シールの台紙は何故黄色にした???上の文字見にくいでしょ???実際こんな感じですよこれ。いや、本当に。なんで黄色なのよ。白文字がまるで見えないのよ。私は ...
カテゴリ: Bトレ
パッケージの画像と商品は異なるものです
この期に及んで増やしたタキ43000の続きになります。造形が良いタンク車ではありますが、前の記事でも記した通り仕様によって細部の形状が異なります。wikiには以下の様に記載があります。438以降は上部手すり形状が異なる。470以降は端部手すり形状が異なる。後者が一番の問 ...
この期に及んで増やすな
久しぶりにBトレのN化したら火が付いちゃって、一気に20両のコキ100系をタキ1000と同様の改造に変更しました。秤があるわけではないので一概には何とも言えませんが、恐らく低頭ネジで固定していた頃よりかは軽くなったのではないでしょうか?ピン塞ぎもできるようになったの ...
タキ1000のBトレのN化を考える
できる限りBANDAI純正走行台車を減らしたい人間です。どうもこんばんは。どうにもならないからって、小田急のEXEを手放したいくらいには減らしたいです。なんなら東武100系はそれを理由に手放しました。後から小山の115系が生えてくるのにも関わらず...まぁ、EXEもスペーシア ...
Bトレでも長いと感じてしまう
鉄道の日、珍しくホビーセンターカトーに出かけていました。イベント情報を一切知らずにいったのですが、やはり色々と催しをやっていました。銚子電鉄さんさぁ...ってなりましたね。うん。本来の目的はぼったくりの静岡の別名みたいな中古屋で仕入れた221系中間車のN化用に、 ...
Bトレの箱=資産なのか?
静岡のファッションビルの居抜き(と言っていいのかわからないが)で入ったあの中古ホビー店のとんでもない金額を見て数週間後、秋葉原の店舗にも行く機会があった。お値段?お 察 し く だ さ い。やはりお高い。今回は手にしたいものがない(今求めているのが103系くら ...
高すぎだろ...
Bトレは生産が終了しているジャンルです。中古は自力で探しましょう。これに尽きる。無論、行けない場所ってのはSNSやネットの海から情報を得ると出てくるものだが、それは潔く諦めなければならない。私がガキの頃とはまるで状況が違うので一概に言い切れないけど、そこで嘆 ...
人、集まると思います???
SNSでつながっている遠く関西の方が、運転会をやるらしい。休日の仕事や大糸あずさの撮影日程を9月末まで計画をたててしまっていたので、参加はできないのですが、こういった機会はきっかけがないと一生繋がりが生まれないので、どこかのタイミングで参加をしたいものです。 ...
物足りないけど
久しぶりにBトレのN化をしました。221系です。KATOのリニューアル車の台車と先頭にはJC6324のTNを取り付けています。元々BANDAI純正走行台車Tが付いていたので4両捻出したことになりますが、現状走行台車を使っているのは223系1000番台と小田急EXEくらいなので余剰気味です。 ...
これが正解かわからない
近頃はチビ凸動力の話が多かった気がするので、ここ最近音沙汰が無かったBトレの話でもしていこうと思います。以前も記事にしている小田急の2600形です。最初期に購入したBトレの一つで、勿論小田急沿線に住むなど全く考えていない小学生の頃に発売された品です。最初期に購 ...