36号の自由席

スーパーあずさ常連客の独り言

カテゴリ:N化 > N化(釜)

KATOからチビ凸(ポケットライン用)動力のリニューアル品が発売されてはや数年。走行性能の良さは抜群でBANDAIの機関車動力なんて捨てて、私はほとんどの釜を当動力でN化しています。Nゲージの台車を使えばコキも20両以上、寝台特急等の客車も12両程度の牽引が可能ですが、こ ...

Bトレの電気機関車が多すぎて困った状況になっている人ですこんばんは。チビ凸動力を見つけては買うのですが、流石に多すぎても困るものです。牽引できる車両は以下の通り。・日本海(EF81専用)・あけぼの(EF81/EF64-0,1000)・富士ぶさ(EF81/EF66/EF65)・銀河(EF65)・カシオペ ...

コロナで自宅療養中ですが、流石に回復して時間を持て余しています。N化の作業がはかどる...と思っているか?そんなことは無い。電気機関車のN化は64と64-1000、65-1000の3形式は改造可能なパーツがあるのですが、64基本番台のN化が非常に面倒くさいです。面倒な要因は裾。 ...

こんばんは。ここ最近BトレのN化で画像検索すると自身のblog記事がヒットするようになりイライラがたまり始めてきました。もっと参考になるような記事がヒットしてほしいものですが、他にやっているものがいないのか、それとも以前別の方に言われた「特許」感覚で簡単に紹介 ...

どうも、今日もBトレの話です。実家に帰ったついでにカシオペアを掘り起こしてきました。ついでに機関車も少々。当時は機関車のN化にこだわるとは思っていないので、ヘッドマークを瞬間接着剤で付けてしまっていて後悔しました。カシ釜はEF81もEF510も合わせて接着剤取り付け ...

こんばんは。久しぶりにN化に関するお話です。チビ凸動力によるN化の難易度が高いEF64の0番台ですが、注意しなければならない点が他にもあります。それはスカートです。(実車のEF64-0 39号機と後ろは動けなくなった38号機)Bトレでは作り分けていないのですが、実車のEF64は ...

こんばんは。久しぶりのN化記事です。今回は難敵、EF64の0番台です。このEF64の0番台のN化は一筋縄ではありません。組立て説明書にはこう記されています。『EF64では、車体裾が他の機関車よりも低い形状になっているため、KATO製のNゲージ化用・動力ユニット(KATOチビ凸用)を ...

このN化改造紹介シリーズも続々と増えていく中で、急遽N化することになったのが長岡所属のEF64-1000です。売るはずだったあけぼのをフル編成にしてしまったのです。N化するにあたって牽引機が必要になったので、慌ててASSYを入手してきました。写真では紹介しませんが、今回 ...

EF200に続いてN化をする直流電機は桃太郎ことEF210です。JR貨物の顔と言えばこの形式ですね。例によってASSYパーツを用いて改造していきます。スカートは例によって干渉しそうな箇所を取り除いていきます。隠れる箇所なので適当で問題ありません。EF200同様にブロックパーツ ...

客車のN化完成から数週間した昨日、EF81のASSYを入手し牽引機関車のN化に着手しました。以前に紹介しているEF200やEF64-1000と同じように改造をしていますが、今までと異なるのは交直流機であることと、ヘッドマーク用のマグネットがある事。今回はマグネットを残したままN化 ...

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